まみやん技術メモ

仕事でためになった情報をこまめに書いていきます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

画像のタップハイライトを非表示にする方法

スマホサイトで困ったのでメモしておく。該当のimgタグに下記プロパティーをあててあげたら解決した!.xx img { pointer-events: none; /* imgのタップハイライト */ }iPhoneのa要素内にimg要素がある場合のタップハイライトの件 iPhoneのa要素内にimg要素が…

参考になるSPキャンペーンページ一覧(随時追記)

ウチカフェ秋コレリツイートキャンペーン|ローソン Pontaスピードくじ!!|ローソン Ponta会員限定 MACHI caféマイレージキャンペーン|ローソン

Androidの標準ブラウザでセレクトボックスを標準デザインに戻す方法

セレクトボックスは一度リセットCSSでリセットをしデザインをあてていたけれど、 説明文だけの画面とかお堅いところの画面では標準を使いたいということで、 元に戻す方法を模索していた。 ボーダーなどはさておき、プルダウンっぽい▼さえでれば問題なかった…

Chromeで小さいフォント指定が出来ない現象(仕様)

iPhoneのsafariで正常に指定できていたfont-size:6pxがAndroidのchromeでみたら効いておらずスタイル崩れが発生。 AndroidとPCをつないでchromeでリモートデバッグしてみたら、 クラスは読み込んでいるもののfont-size:10pxになっている!! なぜ!!!! と…

CSSスプライトの超便利ツール★Glue(CGIを使用)

以下の2つの記事を参考にglue、OptiPNGのインストール、Python のパスを通したりして キレイにCSSと結合したpngファイルを吐き出してくれました。 ありがたや〜 私が使ったコマンドは glue icon sprite -p3 --retina 速いは正義!CSSスプライトの作成効率を1…

safariで自動入力欄の色(黄色)を変更する

CSS

iPhoneのsafari(chrome系?)で自動入力機能が働いたtextboxの背景が黄色になる現象が発生した。 どうやらsafariが用意しているユーザ・エージェント・スタイルシートのbackground-colorが効いているらしい。 それで以下のようにcolor指定してあげたげど全然…

mobile safariでinputがグレーになる現象とその解決策

iPhoneのsafariでinputボタンがグレーになる現象が発生していた。 リモートデバッグで開発者モードにして調査したところ、ユーザーエージェントスタイルが効いてグレーになっていた。chromeで同一ページをみたところグレーにはなっていないことから、やはりs…

デバイス幅に合わせたボタンのコーディングの仕方

CSS

iPhoneとAndroidを対象とした画面を作るとき、 ログインボタンと会員登録ボタンを画像にする想定でデザインしてました。デバイスによって横幅が変わるのでどうしようと思っていたら またまたこの業界の先輩が記事として残してくださっていたのでメモ。 paddi…

hタグの中で画像を表示させる

hタグの中で画像を表示させる方法のメモ。 indentで文字をずらす方法はもう古い。とのこと。 サイトタイトル h1 a { display:block; width:280px; height:100px; background-image:url("../img/logo_dummy.gif"); background-repeat:no-repeat; } h1 span { …

iPhoneやAndroidで簡単デバッグ、改めてfont-familyについて考えてみる。メモ。

Androidやタブレットで表示したときにWebページが最適化されるようレスポンスブデザインでコーディングしました。今回はAndroidアプリのLPだったので対象メインユーザーはAndroid端末の方なの。だからPCは除外で。 モバイル端末だけどPCと同じようにブラウザ…

DreamweaverからSublime text2に移行した時の設定など

テキストエディタといえば代表的なのがDreamweaverとかNetbeansとか有償無償いろいろあがると思うんだけど、 2012年あたりから日本でも使用者が増えているほぼ無償のSublime textが気になっていた。(※評価版は無償なんだけど開発者への資金提供もできるみた…

【jQuery】要素の外側のタップイベント捕捉

スマホサイトの改修で検索履歴のサジェスト表示を頼まれた。 オーバーレイでよく使われているような、要素の外側をクリックすると表示していた要素が消える動作をしたかったのでjQueryでプログラムくんだ。 以下のサイトで自前のjQuery拡張機能を作られてい…

Dreamweaverのカラーコード設定でわかりやすく!

下記のサイトを参考にDreamweaverのカラーコードを設定しました。 Dreamweaverのコードカラーリングまとめ | Webデザインのタネ いろいろなサイトのコードカラーが載ってて対応言語も一覧表示されているからわかりやすい。私はHTML,CSS,JS,PHPを設定した。 …