まみやん技術メモ

仕事でためになった情報をこまめに書いていきます。

2011-01-01から1年間の記事一覧

データベースのおべんきょ。

本日のキーワード ・データベース(DB) ・RDB(リレーショナルデータベース) ・SQL ・MySQL ・クエリー言語先週の二日間はJavaを離れてDBつまりデータベースの事に関して学んでいました。主にMySQLのソフトをインストールし、クエリー言語を用いて目的のデ…

問題を解いてservlet、html、JSP、Beanの連動の仕組みを理解する

昨日解けなかった問題が完成しました! ソースを載せておきます。何かアドバイス等がございましたらお気軽にコメントいただければと思います(*・ω・*)【問題】checkBoxを3つ用意し、送信ボタンを押すと次の画面にて選んだ選択肢が表示 される。servlet、html、…

html,servlet,JSP,Beanの連携の仕組み

こんばんは。まみです。 また前回のブログ記事からしばらく時間が経ってしまいましたが更新します><先週オブジェクト指向の概念を一通り説明してもらって理解したところで、 現在はJavaを利用したwebアプリ(サーバーサイドJava技術を用いて作成したもの)…

オブジェクト指向の礎

おはようございます。まみです。 なんとか更新できた!出社前に記事更新!先週からスーパーエンジニアへのパスポート オブジェクト脳のつくり方オブジェクト脳のつくり方―Java・UML・EJBをマスターするための究極の基礎講座作者: 牛尾剛,長瀬嘉秀出版社/メー…

制限時間を設ける

あー昨日はブログ更新出来ずじまいでした>< 毎日更新することを目標に掲げているけどなかなか難しいなぁ。うぅ…今日のテーマは【制限時間を設ける】です。 分からないことはある程度悩んだら区切りをつけて質問しようということ。たとえば1問プログラミン…

復習で知識の定着を図る。

みなさんおはようございます。まみです(*・ω・*) 昨夜に引き続き今朝も復習ができ、理解度が深まり充実した日を送ることが出来ました。 昨日は仕事後に友達とご飯する約束をしていたのですが、仕事に熱中して時間を意識していなかったためにすっとぼかしてしま…

技術ブログはじめました。

c#

いろいろな人から触発され、プログラミングに関して学んだことを記録していくことにしました。 ブログを始めた目的 日々学んだことを整理して記述することで復習に役立てる コードレビューやアドバイスをいただける事を期待 井の中の蛙大海を知らず状態を避…