まみやん技術メモ

仕事でためになった情報をこまめに書いていきます。

技術ブログはじめました。

いろいろな人から触発され、プログラミングに関して学んだことを記録していくことにしました。

ブログを始めた目的

  1. 日々学んだことを整理して記述することで復習に役立てる
  2. コードレビューやアドバイスをいただける事を期待
  3. 井の中の蛙大海を知らず状態を避けたい

などなど・・・・。

私は忘却癖があり、記憶の整理を行わないと覚えられないので読者を意識しながら日々学習内容を綴っていき一日の復習として有効活用したいと思っています。また初心者であるがゆえにソースコードの書き間違えが多々あったり、疑問点が蛇口から出る水のように溢れて出ることや遠回りな思考をしていることが容易に考えられます。IT業界であるがゆえにITを使ってアドバイスをいただきたくブログをオープンにしました。(ソースコードを積極的に記載します!)平日は毎日、出社→退社→帰宅→夕飯→就寝というサイクルが定着するため、同業他社と知り合う機会が少なく会社のやり方が全てだと勘違いしやすくなります。まさに井の中の蛙大海を知らず。横のつながりが強いIT業界だからこそ、このブログをきっかけに様々な人と繋がって伸びしろを伸ばしていけたら嬉しいです。

研修で学んでいること

えっと今月の4月1日に入社してから今現在までの研修では、ビジネスマナー研修を終えて、c#という言語を先輩社員オリジナルの問題を解いているところです。とはいっても初めてのプログラミングなのでプログラミングを勉強した経験がある方ならお分かりだと思いますが、どの言語を使うときでも根幹となる構文を学びフローチャートで書き起こしてソースコードを書くという練習問題をこなしながら習得しています。
フローチャート化をすることを重点的に行っているので、論理的思考を鍛えているところですね。

まぁ私生活において"論理的に順序立てて組み立て相手に分かりやすく伝える"ということを意識せずに会話していたりするので、論理的思考力は備わっていません・・・・なので時間をかけても一人で解けないプログラミング問題が多々ありとても苦悩しています><
簡単な問題をフローチャートに書き起こしてソースコードを書くところまでミスなく出来るよう、頑張っていきたいところです。

まだまだプログラマーとしてのひよっこのひよっこですが、
時にはアドバイスやコードレビューをしていただいて温かく見守っていただけたら有り難いです。
今後ともよろしくお願いいたします(*・ω・*)