まみやん技術メモ

仕事でためになった情報をこまめに書いていきます。

制限時間を設ける

あー昨日はブログ更新出来ずじまいでした><
毎日更新することを目標に掲げているけどなかなか難しいなぁ。うぅ…

今日のテーマは【制限時間を設ける】です。
分からないことはある程度悩んだら区切りをつけて質問しようということ。

たとえば1問プログラミングの問題を与えてもらって解き始めた時、どのようにコードを書けばいいのか分からなくなって悩むことは新人にとって日常茶飯事。そこで、なんとか解きたい一心で過去に教えてもらった内容や問題と照らし合わせたりしながらあれこれ考えていたら、完全に自分の世界に入り込み、疑問のスパイラルに陥り結局なにを明らかにしたいのかさえも分からなくなることが多々あります。

改めて記述してみると自分ほんとバカだなーって思うのですが、入社したての会社の雰囲気になれないせいのと自分の遠慮がちの性格が合わさってそうなっている現状です。

・悩んでいる時間があったら時間がもったいないので質問しなさい
そう上司に言われました。

確かに悩んでいる時間がとてももったいない。疑問点をその場で解消して次のステップへと足をかけることが、勤務時間内でよりよいパフォーマンスを発揮することができバリューを出せる人間に近づけるキーとなるのかなぁーとかちょっと思いました。

そこで!!現状を打破するべく設けたテーマが
【制限時間を設ける】です。

詳しく説明すると、これは一点に関して悩み始めて10分が経過したら

  • どのような経緯でこの思考に至ったのか
  • 不明な点を明らかに
  • 躊躇せずに

質問するということです。

これを今日実行したら私が何について分からなくなっているのか、陥りがちな点を先輩社員の方が理解してくれたみたいでより実力や苦手分野に即した問題を出題してもらったりと、いいことがたくさんありました。

躊躇わずに、怖がらずに質問する。
まずはそこから。

明日から社員旅行で沖縄に行くので金曜日は出社しないのですが、
月曜からも10分ルールを設けて学んでいきたいです。
とても眠いのであまりきれいに文章書けなくてすみません。。。